FD宣言・KPI

=FD宣言=

 (有)天草ほけんサポートは、経営理念に基づき、お客様本位の業務運営を実現するため、以下の取組を行う事を宣言します。なお、より良い業務運営を実現するため、本方針は定期的に見直しを行います。

2020年 5月 1日制定
2021年 7月19日改定
 2023年 4月30日改定
 2024年 4月18日改定

1.お客様の最善の利益の追求

 当社は、高度の専門性と職業倫理を保持し、お客様に対して誠実・公正に業務を行い、お客様の最善の利益を図ります。また、こうした業務運営が企業文化として定着するよう努めます。

〈具体的な取組み〉
・お客様からのご意見を多方面より収集・共有し、お客様満足度向上に向けた改善を行います。

2.利益相反の適切な管理

 当社は、取引におけるお客様との利益相反の可能性について正確に把握し、利益相反の可能性がある場合には、当該利益相反を適切に管理します。

〈具体的な取組み〉
・取引においては、ご検討の時間、ふりかえりの時間を十分確保することで、利益相反の可能性を防止します。

3.手数料等の明確化

 当社は、名目を問わず、お客様が負担する手数料その他の費用の詳細を、当該手数料等がどのようなサービスの対価に関するものかを含め、お客様が理解できるよう情報提供します。

〈具体的な取組み〉
・お客様のご意向を第一に、無理勝手な各種手続きを厳に慎みます。

4.重要な情報の分かりやすい提供

 当社は、お客様との情報の非対称性があることを踏まえ、保険商品・サービスの販売・推奨等に係る重要な情報をお客様が理解できるよう分かりやすく提供します。

〈具体的な取組み〉
・デジタルツールの活用により募集品質を均一化し、分かりやすい説明を行います。

5.お客様にふさわしいサービスの提供

 当社は、お客様の資産状況、取引経験、知識及び取引目的・ニーズを把握し、お客様にふさわしい保険商品・サービスの組成、販売・推奨等を行います。

〈具体的な取組み〉
・パンフレット等、紙媒体での情報提供に加え、ホームページ、SNSを活用した情報提供を行います。

6.役職員に対する適切な動機づけの枠組み等

 当社は、お客様の最善の利益を追求するための行動、お客様の公正な取扱い、利益相反の適切な管理等を促進するように設計された報酬・業績評価体系、役職員研修その他の適切な動機づけの枠組みや適切なガバナンス体制を整備します。

〈具体的な取組み〉
・役職員は、資格取得を通しスキルアップを図ります。
・役職員は、SDGs達成に貢献します。

  

=KPI=

1.お客様の最善の利益の追求

  • お客様アンケート総合満足度:8.5pt以上(2023年度:8.4pt)

2.利益相反の適切な管理

  • 自動車保険28日前早期更改率:80%以上(2023年度:77.7%)

3.手数料等の明確化

  • コンプライアンス事案発生件数:0件(2023年度:0件)

4.重要な情報の分かりやすい提供

  • ペーパレス手続き率:90%以上(2023年度:81.5%)

5.お客様にふさわしいサービスの提供

  • 代理店チャットルームからの一斉送信情報提供:3回(2023年度:2回)

6.役職員に対する適切な動機づけの枠組等

  • 損害保険トータルプランナー:+1名(2023年度:0名)
  • 損害保険プランナー:+1名(2023年度:0名)

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