天草ほけんサポートには、公的保険アドバイザー®が在籍しています。
私達は社会保険へ加入し、会社員であれば毎月の給与から保険料が控除されています。
給与明細を見ますと、健康保険、厚生年金、雇用保険など、それぞれいくら支払っているか(控除)記載されていますよね。
社会保険料が給与から控除され、そこから所得税や住民税がさらに控除。その残りが、いわゆる手取り額として、自由に使えるお金となります。
さて、この社会保険は加入が義務化されています。「勝手に引かれている」「何か知らないけど引かれている」という声もありますが、保険である以上、どんな時にどんな給付を受けられるか理解することは大切です。
■社会保険とは
・医療保険
・年金
・介護保険
・労災保険
・雇用保険 のことをいいます。
■公的保険アドバイザー®とは
社会保険について横断的かつ幅広い知識を持ち、その専門性を生活者にわかりやすくお伝えし、人生のリスクに適切に備えることができるようアドバイスをすることを使命としています。
天草ほけんサポートでは、社会保険(=公的保険)について分かりやすい説明を心掛け、それだけではカバーしきれないリスクに対し、弊社取扱いの民間保険の提案をさせて頂いております。
令和4年4月に、老齢年金の一部が改正されました。
皆様の誕生月には、毎年「ねんきん定期便」が日本年金機構より発送されています。まずは、年金について理解を深めてみませんか。公的保険アドバイザー®がチェックシートを用いてご説明いたします。在職老齢年金? 繰下げ受給? 年金にも税金がかかるの? なんでもどうぞ。
また、医療保険、介護保険等、日頃の疑問もお聞かせください。