学校が夏休みに入り、多くの職場も夏季休暇を控えるこの時期、お出掛けの計画を立てていらっしゃる方も少なくありません。
出先で車が故障した場合、皆さまはどう対処されますか。
①保険会社や代理店に連絡する。
②ディーラー・整備工場へ連絡する。
③インターネットで業者を検索し連絡する。
ご注意いただきたいのは「 ③ 」を選択される場合です。特に、不慣れな土地での故障や、早朝・深夜の故障は、これをやりがちですが、思わぬトラブルに巻き込まれる場合があります。
■トラブル事例(日本損害保険協会ホームページより引用)
・インターネット広告では「基本料金数千円~」と格安であることを強調しているが、出動費、作業費、緊急対応費など広告に掲載がない費用を請求され、約30万円の請求を受けた。
・説明された費用が高額であったためキャンセルを申し出たところ、約10万円のキャンセル料を請求された。
・「○○保険会社と提携している、全額保険会社から支払いを受けられる」と虚偽の説明をされ、自己負担が発生した。
・所持金が不足していると説明しても、自宅やATMまで同行され、その場で支払うよう強要された。
・深夜に自宅に押し掛けられ、料金を支払うまで解放してもらえなかった。
・料金を支払うまで車両を返してもらえなかった。
天草ほけんサポートでは、損保ジャパンネットワークを活用し、日本全国24時間365日のロードサービス手配を実施しています。お困りの際はご連絡ください。